小型水槽でアクアリウム。

アクアリウム初心者のブログ

水槽を増やす。

25キューブで、ベタを愛で夏の日々を過ごす間に、むくむくと湧きあがる、新しい生体への興味(主にベタに対する)。

しかし場所はあるのか、場所はあっても、重さに耐えられるのか。

そして家族の視線。葛藤。

 

「小さければいいんじゃないか」と、購入したのが、この水槽。

15キューブのハイタイプと言うのかな。

これに、水草とか入れて、うだうだしてました。

でもかなり小さいよね、これ。うーん、使いにくそう。

↑ベタなどの隔離などには使えると思います。

 

その後、買い直したのが、GEXのグラステリア300です。

何がいいかというと、安い。小さい。でも何とか入る。

私が水槽を買う基準は、自分一人で持って風呂場に行って、洗い終えることが出来る。

というのを基準にしてまして、25キューブはぎりぎりなのです。

30キューブは無理です。非力なので。

GEXのグラステリア300は、凄く丁度良いのです。

生体にとっては、大きい水槽の方が良いと思いますが…。

↑GEXのグラステリア300。

 

このグラステリア300に、ミクロソリウムアヌビアスといった、陰性の水草を入れて、アカヒレを買ってきて入れました。

色々あるので、無加温で安くやろうと思ったのです。