小型水槽でアクアリウム。

アクアリウム初心者のブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

投げ込み式フィルター。

フィルターについては、常々悩み、入れ替えてきました。 スポンジフィルターが煩かったので、次に「水作エイトコアS」を導入しました。 (この水作エイトのパイプも糸鋸で切りました。) いやー、静かでした。 気に入って、最近まで使っておりましたが、他の生…

スポンジフィルター。

水槽本体が手に入ると、次に来るのが、フィルターでしょうか。 ベタはフィルターいらない派、いる派がいると思うのですが、 自分はいる派です。ベタ単体ならスポンジフィルターかな。 最初に選んだのは、テトラのブリラントフィルターでした。 水流の苦手な…

小型水槽でアクアリウムを始める。

<前回続き> 水槽のないまま、バケツで一日二日(時期は夏です)を過ごし、ようやくチャームから、水槽含めて色々と届きました。 まず、自分が「アクアリウムをやってもいいかなぁ~」と思ったのは、水槽が格段にお洒落になっていたからです。 黒プラスチックの…

ベタを飼う。その2

<前回の続き> つまり、水槽がないまま、ベタ(べ太郎と命名)を購入したわけです。 ベタ自身はそんなことは気にしておりません。 ホムセンの狭いアクリルケースより、100均のバケツなわけです。 「広くて気持ちいい~、泳げるー泳げるー」と優雅に泳ぎ出しまし…

ベタを飼う。その1

こんにちは。アクアリウム歴、4ヶ月ぐらいの初心者です。 私が初めて水槽を持ったのは、去年の6月後半です。 今まで何十年と時間はありつつも、アクアリウムに手を出したことはありません。 「面倒臭そう」「機材がうるそう」「お金がかりそう」「熱帯魚って…