小型水槽でアクアリウム。

アクアリウム初心者のブログ

スポンジフィルター。

水槽本体が手に入ると、次に来るのが、フィルターでしょうか。

ベタはフィルターいらない派、いる派がいると思うのですが、

自分はいる派です。ベタ単体ならスポンジフィルターかな。

 

最初に選んだのは、テトラのブリラントフィルターでした。

水流の苦手なベタに最適だと、他の方のブログに書いてあったから。

今思うと、うーん、ですね。

まず大きいし、伸びる部分を糸鋸でかなり切らないと使えない。

これ以降、色んなフィルターのパイプを切りまくってる気がします。

あと、うちのは何か煩かった。

 

↑パイプ長し。カット後は紙やすりをかけた方が良いです。

 

次に買ったのが、

LSS研究所のスポンジフィルター。ツインタイプじゃない。

パイプが短くて切らなくて良かった。

しばらく使ったけど、ブリラント以上に、ポコポコ煩かった。

 

 ↑パイプは切らないで済んだけど、煩いので今は使ってないです。

 

エアポンプは、迷ったあげく、「ニッソー サイレントβ-30静かさの極み」を選択してしまいました。

正直煩いです。名前負けです。

でも、自分の中にあったアクアリウムって、もっと煩かった記憶なので、これでも静かになったのかなと思いました。

 

 

↑最初から、こっちを買っておけば良かった。

 

エアポンプは水作の水心sspp-7sを買い直しました。

やはり、煩いのは耐え難いです。

これに分岐のコックをつけて、放出量を制限しました。

 

 ↑このような器具は、人生で一度も使った事がなかったです。

 

フィルター難しすぎです。