小型水槽でアクアリウム。

アクアリウム初心者のブログ

ベタ、増える。

新しい水槽に、ノーマルアカヒレを四匹投入し、当初は仲良しだったのに、いつの間にか、不穏な空気が流れるように…。

一匹がえばって、他の子達を叩きまくるのです。

約二名ほどが、端っこで食欲をなくしていました。

この手の小魚は五匹以上じゃないと、争うらしいと知って、その後、ゴールデンアカヒレを二匹投入。

 

同じ頃、この流木と陰性水草水槽に、新たなベタを入れようと思いました。

(この時点で加温しないといけなくなる)

混泳するつもりなので、メスでヒレがあまり大きくない、面白い模様の子がいいなと思いホムセンや、アクアショップを回りましたが、希望の子はおりませんでした。

最後に行ったアクアショップ(一番家から近いのに)で、他の女子達と混泳していた、紺色のメスのベタ(ベタ子と命名)を購入しました。

 

混泳させたことがなかったので、どうなるか見守りながらの投入です。

温度を合わせて入れると、ベタ子は大喜び。アカヒレはびびる。

ベタ子は、アカヒレをツンとはしますが、それより、水槽内の流木やら水草に興味津々。

ショップでは、大きな何もない水槽にいたので、見るもの全てが物珍しいのか、それらをじっくり観察、何度も周りながら、レイアウトなどを確認しまくっていました。

ベタ子が「素敵、素敵」といいながら、水草やら流木などを見て、確かめていて、喜んでいるのが伝わってくる。

でも、アカヒレは「なんか大きい魚が来たーーー!!!」と、慌てて逃げているという構図。

 

その日は、不穏なまま終わり、翌日は平常でした。

ベタ子は割と優しい女の子です。

 

<2018年8月頃のお話>

 

f:id:mini-aqua:20190315204030j:plain

↑来たばかりの頃のべた子さん。今は白い部分が全くない。