小型水槽でアクアリウム。

アクアリウム初心者のブログ

投げ込み式フィルター。

フィルターについては、常々悩み、入れ替えてきました。

 

スポンジフィルターが煩かったので、次に「水作エイトコアS」を導入しました。

(この水作エイトのパイプも糸鋸で切りました。)

いやー、静かでした。

気に入って、最近まで使っておりましたが、他の生体を入れるため、お役御免となりました。

↑ただ床面積をとるのと、段々茶色く汚れていくと見栄えが…。

 

フィルターに関しては、色々サイトを見たりしてずっと悩んできたのですが、

 飼っているのがベタなので、性能が体感できなかったのです。

ただ、自分は上部フィルターが見ためで、導入したくない(水槽も小さいので無理ではないか)ので、それ以外で選択していますね。

 

その後、またテトラの「ツインビリーフィルター」にしてみたりしました。

ブリラントフィルターの小さい奴で、かつツインでスポンジが2個。

片側づつ洗うと、濾過機能の低下が半分で抑えられるというもの。

これは静かで良かったのですが、ベタがスポンジとガラスの隙間に突入して、ヒレをボロボロにしたので、止めました。

そしてまた水作エイトコアに戻る。